「社会人は腕時計をつけなきゃいけない」って意味不明だと思ったのでつける派の意見を聞きつつ考えてみた。

シェアする

腕時計つけてる人多いなあって思いました。

みんな好きでつけているならいいんですけど…。

「腕時計をつけるのは社会人としてのマナー。」

「腕時計をつけていないとだらしなく見える。」

「社会人なら一本は持っておきたい。」

平泉「イミワカンナイ」





「でもG-SHOCKは駄目。」



「若いのにロレックスは嫉妬の対象に…。」

平泉「うるせえ」

若手がロレックスつけようがウブロつけようがフランク・ミュラーつけようがタグ・ホイヤーつけようがカルティエつけようが自由だろ!!!!!!!

(平泉が必死に足りない頭で絞り出した時計ブランドたち)

取り乱しましたごめんなさい。

これだけ騒いだあとですが…

僕は腕時計をつけることが悪いことだとは思いません。

腕時計が好きな人、誰かから貰った大切な時計を身につけていたい人・・・

いろいろいると思います。とてもいいとおもいます!

高校では僕も入学祝いに頂いたものをつけていましたし。

僕が嫌なのは、

「社会人は腕時計をつけなきゃいけないんだ」という十年くらい前の考えを今もなんの疑いもなく他人に押し付ける人間です。

だいたいつけたほうがいい!って理由もよくわからないですし。おすし。

スポンサーリンク

つけたほうがいいりゆうをみてみた

なぜ腕時計をつけろと騒ぐのか、理由を見ていきました。

(2014年のマイナビの記事から引っ張っているので考え方どうこう以前にそれ自体が時代遅れかもしれません)

「つけろ派」は58.8%らしいです。

つけろ派「社会人にとって時間を守ることは基本だから。」

平泉「腕時計なくても時間守れます。寝坊に関してはごめんなさい。」

つけろ派「身だしなみで男らしさが出る。」

平泉「その感覚が僕にはありません!男らしさって時計なんですか。」

つけろ派「携帯は充電が切れることがあるため。」

平泉「時間どうこう以前に仕事に支障出そうだからモバイルバッテリー買ったほうがいいですよ!!」

つけろ派「携帯チェックが時間チェックだと思われて失礼だと思うので。」

平泉「ほんの一瞬見るだけでも失礼…ですかね…(自信なし)」

つけろ派「すぐに時間を確認できる。あるだけでオシャレな感じがする。」

平泉「あるだけでオシャレな感じはそんなにしないと思います。オシャレな時計ならするけどそのために腕時計は買わないです。」

つけろ派「携帯などで時間を見るのはマナー違反。会議などでさりげなく時間を意識するのは重要なので、したほうがいい。」

平泉「う、うぅ…。相手によるけど…そうかなあ…。」

ぼくのこたえ

大した理由のない「社会人だから腕時計をつけろ」はクソだと思います。

上で取り上げた以外にも結構つけろ派の考えを見たのですが、無理矢理な理由が多かったイメージです。

ただ!

ただ!!!!!

ただ!!!!!!!!!

つけろ派「携帯チェックが時間チェックだと思われて失礼だと思うので。」

つけろ派「携帯などで時間を見るのはマナー違反。会議などでさりげなく時間を意識するのは重要なので、したほうがいい。」

これです。これが難しい。

別に僕はマナー違反だとは思わないし失礼だとも思わないのですが、一定数携帯での時間確認を嫌がる層がいるのは事実だと思います。

しかも僕のようにまだ結果も出していないような人間が堀江さんのように自分スタイルを貫くのは大きな損失に繋がる場合もあります…。(すでに結構貫いてしまっているけど)

これは明確な理由と、「つけることでいらない機会損失を減らせる」ということがあるのでつけたほうがいいのかなとも思います。

・・・

・・・・・・

僕はつけないけど

140字を飛び越えない程度の思ったこと・感じたこと・考えたこと・好きなことをTweetしています!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする