『Twitter Analytics』を知ることでTwitterが12倍くらい面白くなる。

シェアする

TwitterAnalytics

こんにちは!こんばんは!Twitter大好き人間の平泉です!

突然ですが、『Twitter Analytics』って見たことありますか?

スマホ版Twitterの公式アプリだとこういう画面が見れると思うのですが…

PC版Twitterのメニューから「アナリティクス」を押すともっと詳しく見れてしまいます!

スポンサーリンク

ついったーあなりてぃくす ほーむへん

PC版では!!!!!

バーーーーン!!!

TwitterAnalytics

ババーーーーーーーン!!!!

TwitterAnalytics

まず初めに自分の影響力のなさを、『月ごと』『過去28日』のツーパターンで見せつけてきます。

その他にも

・トップツイート : 8月の中で、1番インプレッションを獲得したツイート。

・トップの@ツイート : 8月の中で、1番インプレッションを獲得した@ツイート。

・トップフォロワー : 8月に新しく増えたフォロワーの中で、一番フォロワーが多いフォロワー。

・トップのメディアツイート : 8月の中で、1番インプレッションを獲得したメディアツイート。

(すべて8月の場合で書いています)

などがトップページでは見ることが可能です。

『インプレッション』というのはツイートが表示された数だといいます。

(だとしたら僕のインプレッション数は少なすぎると思うので、ダメージが結構ありますが…)

6月と7月を見比べて「おっ!!インプレッション上がってるぅ!!!!」とか楽しめます!

ちなみに8月、一番見られているメディアツイートはこれでした!(8月7日時点)

しかしここからがもっと楽しいのです!!

ついったーあなりてぃくす ついーとへん

まずは28日間のツイートのインプレッションが表示されます。

なんか一日だけすごい日があるぞ…。

その下には、一つ一つのツイートの『インプレッション』や『エンゲージメント』などが見られます。

『トップツイート』を選択してみると…

TwitterAnalytics

『インプレッション』が多いツイート順に並びます!

あの飛び出ていたグラフに影響を与えたツイート、そして8月1番『インプレッション』を獲得したツイートが出てきました!

「CreepyNutsについてツイートしたら、公式さんにふぁぼって頂き、それを見たファンの方々にふぁぼとRTを頂く」という

僕の影響力が1mmも関係のないツイートでした。

ずっとみていると、『CreepyNuts』『家入一真』『#フリースタイルダンジョン』『WordPress』などのワードは安定して強いこともわかります。

ついったーあなりてぃくす おーでぃえんすへん

ここではフォロワーさん関係のことがわかります。

全てのTwitterユーザーとフォロワーの属性の違いなどを比較したりできます。

『性別』『年齢』『興味関心』『国』などがわかります。

つ

これを見ていて個人的に面白かった点は

『圧倒的な男性率』『全てのTwitterユーザーの興味関心の中で1位の「コメディ」が、僕のフォロワーさんの中では(見える興味関心の中で)一番下』ということです!

・・・

・・・・・・

『コメディ』より『シニア』が強いフォロワー層…

ついったーあなりてぃくす いべんとへん

『イベント』という項目では・・・なんか・・・トレンドとか・・・話題になっていることとか・・・いっぱい書いてありました・・・(雑

さいごに

これが(多分)TwitterAnalyticsの基本だ!!

正直見た通りのことしか書いてないけどこれがTwitterAnalyticsだから仕方ない!

これで「あ、こういうツイートは流されやすいな。」とか「こういうネタはウケるな。」とか「フォロワーの属性に合わせたツイートはこれだな。」とか、わかります!

あとはもう、想像力。(殴

・・・

・・・・・・

Twitter、たっのしーーーい!!!!!

(Facebookについて書いた記事もあります。)

140字を飛び越えない程度の思ったこと・感じたこと・考えたこと・好きなことをTweetしています!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする