よく「海外を見てこい」と言われるから(Googleストリートビューで)見てきた。

シェアする

色々な方から「一度海外に行くといい」と言われます。

このアドバイス本当にめちゃくちゃ多いです。

「海外に行け」というアドバイスは多分『海外の熱気を感じる(インドとか中国とか)』とか『自分が生きてきた世界の小ささを知る』とか『何かそこで新しい感覚を身につける』とか、なんかそういう実際に行って体験したからこその収穫があるからだと思います。

「ストリートビューでインドとか見ても実際の熱気は伝わってこなさそうだな」と思ったので、「まあ、世界遺産なら多少はなんかあるだろ」ってことで世界遺産を見ることにしました。

札幌生まれ、帯広・札幌育ち。日本国内ですらまともに知らない平泉が世界を見てきます。

みるせかいいさんをきめる

たくさん見るのもしんどいので今回は5箇所にしようと決めました。もう決めた。揺らがないぞ。

しかしここで問題が・・・

平泉、世界遺産を知らない

ピサの斜塔とかタージ・マハルとか、少しは知ってはいるんですけど…

ピサの斜塔

ピサの斜塔ってこんなやつです

そして5箇所決めました!!まとめましたので理由とともにご覧ください!
Google先生に頼りました。すぐに頼りました。

みるせかいいさんいちらん

・マチュ・ピチュ

理由:「マチュ・ピチュ」と言えない中野梓(けいおん!のキャラクター)が可愛かったから。

・ナスカの地上絵

理由:僕の落書きとどれほど違うのか知りたいから。

・バチカン市国

理由:シンプルに行ってみたかった。

・ストーンヘンジ

理由:なんかもっと意味の分からないものを見たいなあと思ってた時に丁度いいの(ストーンヘンジ)が出てきたから。

・平泉

理由:日本国内だけど!!自分の苗字だし!!みたいよ!!!

じっさいにみる

結構しんどい…5箇所にしておいてよかった。

しかも見てる間にすごい思うんですよ。

「多分みんなの言う『海外を見ろ』は深圳とかのことなんだろうな…」って。

いやでもこのまま企画を倒す訳にはいかない!ここまでも結構時間かかってるし!!!

平泉は頑張ってストリートビューを見ました。真顔で。

せかいいさんのかんそう

思っていた以上に世界遺産を感じられなかった平泉が書いた、小学生の夏休みの絵日記のような感想をどうぞ。

マチュ・ピチュ

屋根がない家みたいなのが何件かありました。

それ以外に何もないのに、観光客はたくさんいることに驚きました。

日光を遮る建物が全くないし、屋根もないので、当時住んでいた方々は洗濯物を乾かすのが楽だったんじゃないかなと思います。部屋干し臭知らずなんだろうなあ。

そんなことよりもマチュ・ピチュのストリートビューに写っていた外国人カップルの女性のスタイルが良くて幸せな気持ちになりました。

ナスカの地上絵

スカイダイビングをしている方が投稿したストリートビューがあったのでそれで見ました!

はっきり見えた絵が『足がフォークみたいなヒヨコ(仮)』なんですけど、全く意味が分かりません。

まずそもそもどこの誰に対してこの絵を描いているのかということです。

『このナスカの地上絵が書かれた時期のペルーはものすごく暑く、深刻な水不足が続いていました。人々は神を信じており、神は空の上から見守ってくれていると考えていました。ある時、「そもそもこの暑さと水不足は神様がお怒りだからこんなことになっているんだ」と考えた人々は、神の怒りをおさめるために、絵を描き、楽しんでもらうことにしました。超大規模な設計図を作り、その通りに地上絵を描き上げたのです。そもそも神に届けるための絵なので、地上から見るのが困難なのは当然なのです。』

(全部僕の想像で書いたので、真実を知りたい方は頑張って調べてください)

ちなみに僕の絵とクォリティにそんなに違いがない気がします。(殴

ただ、描いている規模が違いすぎるのでナスカの地上絵のほうが全然すごい。

平泉が書いた絵

中学生の時の美術の時間に平泉が描いた作品です!w

バチカン市国

今回見た中で一番実際に行ってみたい場所でした。

CoDBO3のマップとして出てきそうなサン・ピエトロ大聖堂とか見てきました。

ストリートビューで、自宅の快適空間でサン・ピエトロ大聖堂を楽しんだ僕が言うことじゃないですが、人が多すぎます。人を見に来たわけじゃないのに…

ヨーロッパ感は100点でした。

身長10mくらいの人なら余裕で中を楽しめそうな高さでした。

ストーンヘンジ

「なんだこれは…」としか言えません。

雑に言えば石が並んでいるだけなんですよね。でも上空から見ると円になるように置いてある気がします…

子供がレゴブロックでつくるロボットの足の部分みたいなやつがたくさんあります。

ちょっとこれは本当に意味がわからないから調べようと思いましたが…

ストーンヘンジ検索結果

『世界の終わり』

や、やっぱりやーめた(震え声

平泉

さあ!平泉が平泉を見てきました!!!

今回は一番有名な中尊寺を見てきました。

急に日本の文化丸出しの空間を見ると、安心感よりなんかそわそわすることが判明しました。

一通り新鮮な気持ちで楽しんだ後に、全部金でできた建物をみて気付きました。

「僕ここ見に来たな。修学旅行で。」

もう5年くらいは見なくても大丈夫です。

きかくのかんそう

「海外を見てこい」と言われたからストリートビューでみました。見はしましたけど、なんか、「こうじゃないんだろうなあ」感がすごいです。

確かに画面には世界遺産が映ってました。

でも少し目をそらすとゴミ箱とマンガ。聞こえてくる音は[Alexandros]と鳥の鳴き声とシャッターの音。匂いは北海道札幌市にある自宅の匂い。

ストリートビューは素晴らしいものですが、本当に行くことの代わりにはなりませんでした。。。

そのうちちゃんと海外見てきます…

140字を飛び越えない程度の思ったこと・感じたこと・考えたこと・好きなことをTweetしています!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする