【平泉流】ブログのやる気の出し方・続け方を書いてみた。

シェアする

ブログの続け方

ブログって意外と続けるの難しいですよね。

『始めてすぐに長々と自己紹介記事書き、その後2~3日は張り切ってブログを更新するけど1週間後には動いていない。』

そんな三日坊主の鏡みたいなブログを沢山立ち上げては消してきました。

「セミかよw」

と今の僕は思うのですが、そういう方多いんじゃないでしょうか。

「全然見られないし、書くことないし、やーーーーめた。」パターンとか、

もっと残念なのはすっごいナチュラルに『ブログを書く』という作業が自分から消えていったパターンとか、

まあいろいろです。

なので今回は、7度目の正直(くらい)を狙っている僕なりのやる気の出し方、ブログへの熱の入れ方を書いてみることにしました。

スポンサーリンク

「かかなきゃ」というきもちにはしたがわない

僕は毎日19時に投稿出来るように書くことを意識していますが、『絶対毎日書く縛り』はしていません。

理由は簡単です。

「19時までにブログを書かなきゃ!!」と縛ってしまうと、焦りでいい記事が書けませんし、なにより楽しめません。

『焦りたい人』や『焦ることでパフォーマンスが上がる人』以外にはなんのメリットもないと思います。

よく「毎日更新な!」みたいな縛りをつけている人がいますが、僕はそのやり方には合わない人間でした。

だからYouTuberの瀬戸弘司さんのスタイルは大好きです!(関係ない)

くおりてぃをきにすることをやめた

先に行っておきます。クオリティは大事です。

しかし、自分が現在持っている能力以上のクオリティを求めていても記事は書けません。

博士に貰ったばかりのヒトカゲ(Lv.5)にかえんほうしゃを撃たせようとしても無理です。その時に持っている技で戦いつつ、レベルを上げていくしかありません。

他の人のブログを読んだりして勉強することで、レベルアップを加速させたりもできますし!!(ポケモンでいうとふしぎなアメとかわざマシンとか…? ちょっと違うかw)

誰もそんなに期待して待っていないので最初はひどくても、公開することが大事だと思います。

ぶろぐをげーむだとおもってしまう

これは僕が事業をやるときも、そして人生すらもゲーム感覚でやっています。

完全に一番面白いゲームが人生だと思っています。

それで僕はブログもゲームだと思っています。

ブログをやる上で、様々な自分の力が試されています。

企画力・行動力・拡散力・文章力・説得力・キャラ………など

あげだしたらキリがないですが、あったらいい能力はたくさんあります。

しかし残念なことに、僕の場合は某100円ショップと違い、「あったらいいな」が揃っていませんでした。

平泉悠李の能力

こういう状態ですよね。

若干ナマケモノに勝っているくらいの能力の平泉ですが、ブログを続け、勉強も続けることでレベルアップ出来ると信じています。

最初から強いキャラじゃないからこそ育てがいがあるってもんですよ!!!!!!!

やってやりますよ!!!!!!!

(WordPressをいじる能力はすでにLv.1からLv.3くらいには上がっていると思いますしw)

 ついーとする

思ったこととか、嫌だったこととか、そういうことをツイートしていくと、「あ、これでブログかけるんじゃね」みたいなツイートが生まれたりします。

ちなみにこの記事を書くきっかけははさっき貼ったツイートです。

140字を飛び越えるために、まずは140字の中で伝えてみると、いい階段が作れると思います。

まとめ

とにかく!!最初は!!

自分を追い込まず!!クオリティを気にせず!!ゲーム感覚で!!Twitterの延長みたいなことを!!書いていれば!!!ブログは続きます!!!

そもそも不向きってこともあるし、無理に続ける必要もないので、ゆるくやってみては如何でしょうか。

・・・

・・・・・・

まだ2週間しか続いていない平泉でした。

140字を飛び越えない程度の思ったこと・感じたこと・考えたこと・好きなことをTweetしています!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする