自動車学校に通っている時に僕が感じた不安や疑問と、その答えをドサッとまとめました.

シェアする

自動車学校

こんばんは!平泉です。

長かった。いやあ、長かった。

私平泉、2017年10月21日についに自動車学校を卒業しました。長かっt(しつこい

(23日に無事に運転免許試験場での学科試験にも合格し、免許を取得しました!)

スポンサーリンク

この記事を書く理由

僕は9月19日から自動車学校に通い始めたのですが、その間様々なことを調べましたw

『心配性』 + 『多くの情報が欲しい』という僕みたいな人間は多分他にもいると思うのです。

僕はめっちゃ何回もGoogleさんに助けを求めましたもん。

「あ、もうGoogleさんって僕にとってドラえもんだな」って1111回くらいは思いましたね。はい。

でも結構まとまった情報がなくて、「本当かなこれ」みたいな情報や「卒検一発で受かれない奴なんていんの?ww」みたいなノリで話しているまとめサイトが多かった印象です。

そういうことなので、自動車学校のことを何も知らなかった僕が感じた疑問や不安と、それの答え(?)的なものを書きます。

優しく書きます!!!w

(その地域や自動車学校によって違うこともあるので、あくまで僕の例です。)

技能が不安。大丈夫かな?

まずはこれから!『技能が不安』問題です!

『S字とかあんなん無理やろ』って思っていましたし、小さいときから何かをする特はイメトレで100点でも他人から見ると絶望的なクオリティなことが多く、僕もかなり不安でした。

ただ、やってみて分かったのは、「不安だ。怖い。出来ない。」と思っている方が危ないということです。

基本的な感覚(車の幅、長さ、タイヤの位置とか)があれば絶対出来ます。その感覚が身につくまでの時間には個人差があるかもしれませんが、大丈夫です。

大丈夫なのに、過剰な緊張や不安でいらないミスが生まれます。全部ノーミスで来ていた僕も「みきわめだ…やばい…不安。」とか考えていたら逆走しかけましたw だから考えすぎないでください…w

少し外に出て、車道を走る車を見てみてください。今もあちこちで老若男女様々な方が運転しています。僕達に出来ないはずがありません!多分!(殴

友達がいない。1人でもおかしくない?人間関係

僕は気にならないのですが、自動車学校での人間関係(?)に不安を抱えている人もいますよね。

友達がいると、空き時間は楽しいかもしれません!でも詰め込みスケジュールの場合空き時間はほぼ無いですし、空いたとしたら効果測定をしたり色々出来るので、僕は友達がいなくて困ることはありませんでした。

車も基本1人、学科も私語厳禁。登下校時くらいじゃないですかね。楽しいのw

ATがいいのか、MTがいいのか、わからない…

仕事で必要か、頭文字をDにしたいとかじゃない限りMTを取る理由がわからないです。

親に「MTを取りなさい」って言われたから取った的なのは一番「???」ってなります。

日本国内を走る殆どの車がAT車。

最近の新型車はフェラーリやランボルギーニ、マクラーレンにメルセデスなどすらATです。

大きな理由がないのであればATでいいと思います!

最短日数で卒業できるの?(期間)

僕が一番気になったのは通う期間、『最短日数で卒業できるのか』です。

「◯日までに取りたい!」みたいな場合は気になりますよね。

僕の場合は、閑散期にあわせて入校し、自動車学校中心スケジュールを組み、1度も補習を受けることなくストレートで卒業したのですが、最短日数卒業は出来ませんでした。(登校した日数は20くらいでした。)

9月後半はまだ大学生等が多いのですが、多くの人は第二段階(路上教習)に進んでおり、そのタイミングで第一段階(場内教習)を受けていた僕はスムーズに進むことが出来ました。第一段階までは最短でした。

しかし、第二段階に入ると9月中に卒業できなかった人が多いのか、10月の初めは平日夜と休日の予約が全然取れませんでした。ここで大きくロスしてしまいました…。

まとめとアドバイス

最短日数卒業はかなり厳しいです!(時期、自動車学校の車の台数、指導員の数などにもよりますが。)

ただ、1ヶ月以内での卒業は詰め込めば行けます!

繁忙期に1ヶ月は多分無理だと思いますが…

10月の真ん中頃から予約が取りやすくなった印象があるので、10月の中から始めて11月頭の卒業を目指すとスムーズに行くかも…?(冬期間教習的なのになる場合は大変かもしれません。)

教官ってどんな感じ…?

これも気になることの一つ!

しかもGoogleさんに聞くと、悪い話のほうが多いです。怖い怖い。

Googleさんに助けてもらっていた僕は、「はい、平泉くん左離れ〜!!ついに左離れ〜!!www おん、補習しようか!な?するよな?www」みたいなおじさんが一人二人いそうだなと勝手に思っていたのですが、優しい方ばかりでめっちゃ申し訳ない気持ちになっていましたw

こっちがおかしな動きや発言をしなければ教官も普通に接してくれるのではないでしょうか。

卒業検定が終わった後に「どうだった?大丈夫だったか?」って聞いてくれた(何回か教習でお世話になっている)教官の方には最高の笑顔で返事出来た気がしますww

最悪、嫌すぎる教官が居るとなったら、指名制度を使えばいいですし!(ない学校もあるのかもしれませんが…)

効果測定って?難易度は?どんな問題が?(コツ)

僕が入校した時に少し不安だったのが『効果測定』です。

自動車学校では、実際に運転をする『技能教習』と、座学の授業である『学科教習』を受けます。『学科教習』は、起きてさえいれば判子を貰えるので楽ではあるのですが、仮免の試験前や本免の試験前に学科で学んだことが身についているか試す必要があります。それが効果測定です。

第一段階(仮免前)は50点中45点以上を3回取らなくてはいけません。第二段階(本免前)では100点中90点以上を3回取ります。

学科を全部受けて、技能も全部受けても、効果測定を受け忘れていると、修了検定も卒業検定も受けることが出来ません。

難易度は、どんな基準で言えばいいのか分かりませんが『カンタン』です。

いくつかややこしい問題(徐行するしない・◯から◯m以内では◯◯してはいけない等)があるのと、読み間違い、マークし間違いが主な点を落とす原因になります。

時間はおそらく余る(僕は半分くらい余る)ので、問題は2〜3回読んでから答えるくらいしっかり読んだらいいと思います。無駄なミスでもう一度はだるすぎますから…

出る問題は教本や教習で習うものです。

が、二輪車の操作のお話等、僕達が感覚的にわからない問題や、関係ない問題も多く出題されるので、「僕は普通車のAT限定免許だから他は知らねえよ」ってならないようにしてください。

あとは距離系(交差点の手前30m以内での追い越しは禁止等)、駐停車禁止場所、緊急車両の対応、積載系などを意識して覚えると、楽に効果測定をクリアできると思います。

S字とクランク

次は僕が一番イヤだった項目、『狭路の走行』です。

S字とクランクってやつですよ!!聞いただけで吐き気する人いますよね!!??居るはずだ。うん。

脱輪地獄に陥るとか、陥らないとか…。

僕はS字とクランクでは一度も脱輪することなかったのですが、最後まで、そして今でも嫌な項目です。(狭路に入る前におかしなところで油断して脱輪したことはあります!!w)

僕がS字で脱輪することなく走るために意識したのは、自分の感覚より少し多めに左にスペースがあると思い込むことです。

4輪の普通車は運転席が真ん中にない(日本車の教習車の場合は右側)なので、どうしても左の感覚をつかみにくいです。

ストレートでもつかみにくいのに狭路となると、しかも第一段階の運転時間と経験値だと余計につかめません。そして僕の場合は左に余分なスペースがありました。

(例外もあるかもしれませんが)狭路は教習車が2台並べる分の幅があります。そう考えると気持ちが楽になりますw

クランクはS字に比べるとカンタンです。

①角がある分目印を作りやすい。②基本ハンドルは全回しでOK。

S字 クランク 狭路の走行

こういう感じで「角より前輪が前に出たなー」くらいでハンドル全回しすればいけます!多分!(ただし前に出しすぎるとバーに直撃か脱輪するので気をつけてください。)

S字クランク 通り方

通る位置のイメージはこんな感じで、脱輪防止で曲がり角と車体を離すイメージです。(ほんの少し)

進路変更のコツ

進路変更も苦戦する方が多いそうです。進路変更のコツ、と言うよりやるべきことは「早めに済ませる」です。

曲がる場所の指示が出た場合や、駐停車している車を発見した場合は、右車線にスペースがあればすぐに入ります。その際に

①ウインカーを出し、「進路変更したいぞ」と伝える。

②ルームミラー、サイドミラー、目視での確認を済ませる。

③となりに車がいる場合は少し減速する。

④入れるタイミングで、サイドミラーで確認しつつ入る。

を忘れずに行います。

①〜③は、流れるように、もしくは同時に出来る項目ではありますが、タン・タン・タンと区切って一つ一つやる方が、教習的には正解です。

これが遅れてしまうと、右折したいのに右車線に入れない。というような問題が発生してしまいます。「右後ろの車が近いかも…」と思っても、教習車も40〜60キロで走っています。相手がよほどスピードを出していない限りは安全に進路変更できます。大丈夫です。

そして相手がスピードを出している場合はサイドミラーでわかります。ぐんぐん距離がつまりますのでw

あとはハンドルを曲げすぎずに、滑らかに右斜め前に進む感じで走ります。カクカク進路変更しないでくださいね!

信号のある交差点での右折のコツ

米津玄師が「長い前髪で前が見えねえ」と歌っていましたが、僕は「対向車線にいるでかいトラックで前が見えねえ」状態で最初の方は苦戦しました。

まず、見えない場合は無理に行かないことです。見えていない中での「多分行ける」ほど危険な判断はありませんし、後続車には多少迷惑がかかってしまいますが、それが許されるのが教習車です。

とは言え『結局対向車いなかったのに黄色信号になるまで待った』とか、嫌ですよね。

そこで僕がやっていたのは、交差点にたどり着く前から対向車線の状況を見ておくです。

この方法で「よし、あの黒い車が通り過ぎたあとに行けるな。」と判断ができます。

しかし確実ではない(見えていない間に超スピードの車が来ていた・コンビニから車が出てきていた等)ので、出来る限り確認はしましょう。

対向車線の右折車が先に曲がってくれたり、対向車線の右折車のガラスから後ろが見えるのが理想ですけどねw

応急救護、危険予測、高速教習、検定…他人と受ける教習等

コミュ障人見知りお家大好き人間の皆さん!おまたせ致しました!

僕もコミュ障人見知りお家大好き人間なので、入校日からこれらの項目が嫌で嫌で仕方ありませんでした!!

自動車学校ではおそらく『応急救護』『危険予測ディスカッション』『高速道路教習』『修了検定・卒業検定』を全く知らない人と受けることになります。

しかも項目だけなら4つですが、応急救護は3時間、高速道路教習は2時間ですw

震え上がる全国のコミュ障人見知りお家大好き人間の皆様がカンタンに想像できます。

応急救護

まずは『応急救護』

これは100%複数人で受けることになります。(違ったらごめんなさい)

しかも2〜3人とかでは済まないです。全然知らない人とペアを組み、運んでみたり運ばれてみたり…人形に対して人工呼吸してみたり…とにかくしんどい感じの3時間です。

僕はペアの方が優しい方で、お互い絶妙に距離を取りながら出来たのでしんどさ軽減に成功しましたw

ペアだった方、ありがとうございました!

危険予測ディスカッション

危険予測はいいんですよ。危険予測は。でもなんすか、『ディスカッション』って…

完全に討論させる気じゃないですか!

僕が「えっと…こ、ここの歩行者が…飛び出してくるかも…」とか言ったら、教習生界の堀江貴文さんみたいな超合理的最強人間に「いや、そいつ飛び出してくるわけないでしょ!」とか言われちゃうううう(ガタガタガタガタ

と思っていたんですが、さすが10月。閑散期。

まさかの1人危険予測ディスカッション

優しい指導員の方と1対1で始まった危険予測…

最高でした!(1人だったので何のアドバイスもできません…)

ちなみに危険予測ディスカッションでは、効果測定の問題のように図があって、『その図の中のどこが危険か』的なことを探して話しました。これを1人でやるのか、2人でやるのか、もっと大人数でやるのかの違いだと思います。

高速道路教習

知らない人とドライブ!!!!!!!!!気が狂いそうだ!!!密室!!

ですが…

えっと…

高速道路教習も1人でした。

驚異的なまでのぼっち力!すごい!

逆になんか寂しいレベル!

なのでこちらもアドバイスすることが出来ません…

ちなみに高速道路の合流が怖いとか、なんか色々聞きますが、大丈夫です!スルッと入れます!合流よりも、高速道路から降りた後の速度感覚の麻痺の方が怖かったですw

修了検定・卒業検定

これも確実に複数人で受けることになります。

ですが検定では正直他人の存在は気になりません。検定でいっぱいいっぱいですw

修了検定でペアになった方は、緊張を感じさせない落ち着きのある方で、運転も静かでとても良かったです。しかも可愛いのでs(殴

卒業検定では3人1組だったのですが、自分のことを淡々とこなすイケメンの方と、僕が教官に名前を呼ばれる直前に「頑張ってください!」と言ってくださった優しさ爆発お姉さんだったので、超やりやすかったです。

これに関してはもう運だと思いますが…、検定ではペアの方のことは考えず自分のことをこなすしかありません。相手も多分あなたの運転をしっかり見ている余裕なんてありませんからw

 Yahoo!知恵袋は見ないほうがいい?

これは一番強く言えるのですが、免許取得に関して不安になったりした時に、『Yahoo!知恵袋』を読みすぎるのは本当に良くないので辞めておいたほうがいいです!w

免許取得系の不安や疑問を検索するとかなり高順位に出てくるんですよね。これ。

軽く読むのはいいと思います。「こういうことで苦戦している方が居るんだな。あ、これがそれに対するベストアンサー(アドバイスの場合が多い)なんだな!」くらいまではいいです。

ですが全回答を見出すと、たまに自分が免許を取得できたからと調子に乗って「辞めたら・・・(呆)」「見苦しい」「センスがない」など、ど素人からの必要のないクソ回答が出てきます。

これ、自分が本当に悩んでる時に見せられたら本当に泣いちゃうレベルだと思うので見ないほうがいいと思います。

あと掲示板のまとめ的なやつとか…。

最後に!

どんなに「ダメダメなんです…」って言っている人も、時間はかかりますが「なんとか卒業出来ました!」と最後には言っています。卒業できます。本当に。

僕にとって自動車学校は「楽しい!!」と思いながら通うものではなかったので、出口が見えない長い長いトンネルだと思って通っていました。

小さいときは車が大好きで、今でもF1を観戦したり「この車欲しいな。乗りたいな。」とか思う僕ですら気持ち的にしんどかったので、興味のない方からしたら地獄だろうなと…w

一回補習になってしまったり、自分の思うように進まなくなると、ネガティブになってくると思います。でも嵐が「振り向くな 後ろには明日はないから 前を向け」と歌っていましたので、前向きましょう!それしかない!

僕はあまりの長さ(約一ヶ月かかりますから)に死にそうになった時、「あと4回ドラえもんを見たら終わる!」とドラえもん作戦で乗り越えましたww

以上!19歳、社会人のお話でした!

140字を飛び越えない程度の思ったこと・感じたこと・考えたこと・好きなことをTweetしています!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする