ブログを初めて1ヶ月が経ちました。ブログ状況報告会

シェアする

こんばんは!平泉です!!

今日は8月21日。僕がブログを始めたのは7月20日…

平泉

1ヶ月経ってる……

そう、なんだかんだでもう1ヶ月も140字を飛び越え続けていたのです…!!

そこらへんのセミみたいなカップル(夏に勢いだけで付き合ってすぐ別れるカップr)よりは継続出来ているわけですよ!

平泉

僕すごいわ…やれば出来るわ…!

赤ちゃん

いや待てよ。「自分すげえわあ…」に浸る前に言うことあるだろが!

平泉

あっ!そうでした。『140字を飛び越えて』を読んで頂いた方、ありがとうございます!

少しでもいい記事を書けるように頑張りますので、これからも読んで頂けるとめっちゃ喜びます…!

赤ちゃん

そうだよな。それが先だよな。お前もう19歳だろうが。頼むぞ本当に。

というわけで!強引ではありますが!今回は!ブログ1ヶ月目のデータや思ったこと、今後改善していくことなどを書いていきます!

スポンサーリンク

まずはPV

1ヶ月のPV数

ブログのデータの中の王様と言ってもおそらく過言ではない「PV数」。

僕はあまりPV数を公開したくないのですが、『ブログ 1ヶ月目 PV』とかでググった時に出てくる記事に載っている数字がすごい…

1000だの6000だの10000だの100000だの…「本当かよ…」と思ってしまいまs((殴

というわけで僕の1ヶ月のPVを公開したいのですが、7月20日~7月31日までは『Blogger』。8月1日~現在は『WordPress』でブログをしているため、前半のデータが欠けているんですね…

なので今回は僕の記憶からの「こんなもんだろ」と後半の数字からの「これくらいかな」で出した1ヶ月目のPVを公開します……

じゃかじゃかじゃかじゃか………じゃん!!

推定PV数 : 460

笑うなら笑え!!w

何故PV数が1000に到達しなかったのか

1000を目標としていたわけではありませんが、何故3桁止まりだったのか考えてみます。

1. 拡散が足りなかった

開始直後のブログは検索流入を期待できません。僕は4分の3がSNSからの流入になっています。(これはブログを運営していく中でバランスを整えた方がいいと思いますが…)

その状況を知っていながらほぼTwitterでしか投稿していなかった。というのが大きな原因かなと思います。

僕は『Twitter Analytics(過去記事で紹介)』を使用してツイートへの反応を確認しているのですが、そもそもインプレッション数が低く、メインの集客として使うにはまだまだ弱い状態です。

なので早い段階でFacebookなど他のSNSでもブログをアピールするべきでした。

ちなみにテスト的に2度Facebookにブログを載せましたが、効果はしっかりでました。

2. 魅力的なアイキャッチ画像、タイトルにできていなかった

これも大きな要因の1つです。

ブログを読む読まないの判断では、無意識だとしても『アイキャッチ画像』と『タイトル』が大きな判断材料になっていると思います。

少しずつ『実際に撮影した写真』や、『記事の中身に近い画像』も試して判断したいと思います。

『魅力的』とは少し違いますが、ワード選定ももう少し考えてするべきだなと思いました。

3. 記事の中身の問題

ここ1ヶ月で浮き彫りになり、今も苦しんでいることがあるのですが、『伝えたいこと(頭の中にあるもわっとした考え)が100だとすると、それを伝えられるように整理するのに80になり、文字として書き終えたら50になっている』というのがあります。

すでに「何言ってんだこいつ」状態かもしれませんが、簡単に言うと伝えたい事が100%伝えられないということです。

原因は「完全に落とし込めていない」や「言葉を知らない」など様々あると思いますが、急いで改善すべき点の1つです。

中身がスカスカの記事が少しでもあると、次の記事に回しにくくなります…致命的だなあ…

次の1ヶ月の目標PV数

中途半端だとわかりにくいので、9月1日から9月30日を次の1ヶ月とします。

9月の月間目標PV数は……

目標PV数 : 2000

「1000にしよう」と初めは思っていたのですが、「もう少し無理しよう」という気になったので2000という数字を掲げました!w

8月の残りの期間でもう少しブログの状況を把握して、9月いいスタートを切れるように頑張ります。

きじについて

人気の記事、不人気の記事

これははっきりでました。

記事をPV順に並べると、

1位は常に僕のTwitterに固定している&ブログ内にもたくさん入り口がある「平泉が19年間を振り返りつつ自己紹介します。

2位は常に更新される可能性があり、何回も見ることの出来る「19歳が人生で死ぬまでにやりたいことリストを作ってみた!(随時更新)

ですが、正直この2つは少し別物だと思っているので外して考えます。

3位の「Alphaleで「何をしているのか」「何がしたいのか」書いてみた。」や4位の「世界を変えるアイデアよりも自分の明日を変えるアイデアを実現した方がいいと思う。」、7位の「僕が実名&顔出しでTwitterをする理由」など、1位2位を除いた時に強い記事の共通点が『平泉悠李の考えが分かる記事』であることに気が付きました。

この他にも上位には『考えてみた』カテゴリで『平泉の脳内が(少し)分かる記事』が多くあります。

さらに、逆に最下位から見ていくと、

(申請から16日目)Google AdSense承認手続きが完了しました!!

『佐藤航陽のブログ』がとてもいいと思ったので紹介します。

突然のWordPressレイアウト崩壊。焦った…。

自分で撮影した写真を販売できる『Snapmart』始めてみた!

僕の半分を作ったと言っても過言ではない帯広市について書いた。(カレーライス編)

タイトルから弱すぎる記事や、まだ公開からの日が浅い記事もありますが、『紹介系』や『報告系』は読まれない傾向にあります。

つまり、Twitterで拡散する時はどちらかというと『書き手(今回の場合は平泉)のことや考えが分かる』記事が見てもらいやすいのかなと思っています。

ちなみに今読まれていない記事の方が『検索流入』が増え始めたときには強そうだなとは思っています。

9月の目標は、

「考えてみた」系記事を多く書く

できれば1ヶ月の総記事数の半分くらいは「考えてみた」にしたいです…

 おすすめきじ

最後にこの1ヶ月で書いた記事から、おすすめの記事を5つ紹介します!

5位 : 平泉流!ブログのやる気の出し方・続け方を書いてみた。

リンク → https://yuri-blog.xyz/motivation

この記事は僕と同じ駆け出しブロガーさん、もしくはこれから始めようとしている方向け(もちろんそれ以外の方でも読んでいただいて大丈夫です!)になっています。

何回ブログをやっても3日坊主で終わった僕だからこその記事になっていると思います。

4位 : 時間の価値について考えてみた。

リンク → https://yuri-blog.xyz/time

タイトルの通りです。たくさんの方が何回も近いことを言っていますし、堀江貴文さんも「電話は時間を奪う最悪のツールだ」と激怒していました。

それでも(多分無意識で)人の時間を奪っている、奪おうとしている人が多いので書きました。

3位 : Alphaleで「何をしているのか」「何がしたいのか」書いてみた。

リンク → https://yuri-blog.xyz/alphale

僕は個人事業主をしていて、それの名前が『Alphale』です。

『Alphabet』(Googleの親会社)+ 『Google』 = 『Alphale』

Google(Alphabet)は僕が一番好きな企業なので、名前を勝手に頂きましたw

他の方から見て、あまりにも僕の仕事が謎すぎるので書いてみた記事になります。

『Alphale』が今していることは土台作りで、最近の僕のテーマ『新しい仕組みを創造し、既存の時代に合わなくなっている仕組みを破壊する』を達成できるように準備をしています。

2位 : 平泉が19年間を振り返りつつ自己紹介します。

リンク → https://yuri-blog.xyz/profile

『140字を飛び越えて』のテーマは「『140字を飛び越えて』を読めば、平泉悠李の脳内が分かる」です。

なので、自己紹介を読んでいただくところがスタート地点くらいのレベルだと思っています。

趣味が載っているので、新しいお友達が増えるかもしれないですし…w

1位 : 19歳が人生で死ぬまでにやりたいことリストを作ってみた!(随時更新)

リンク → https://yuri-blog.xyz/list100

一人じゃ達成できない『やりたいこと』が多すぎるんです!!!

助けてください!!!イケボ女子!!カフェの店長!!グループYouTuber!!!

これを書くためにここまでのランキングを作ったと言っても過言ではないくらいでs((殴

まとめ

繰り返すことになってしまいますが、いつも『140字を飛び越えて』をご覧いただき、本当にありがとうございます。

今回出た課題や目標を意識してこれからもブログを頑張りたいと思います。

マイペースな運営ではありますが、今後とも宜しくお願い致します。

140字を飛び越えない程度の思ったこと・感じたこと・考えたこと・好きなことをTweetしています!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする